雑記

電気を消して

桃園空港トランジット 2023年12月

ヨーロッパへ行った際、桃園空港で往路7時間、復路8時間のトランジットだったので台北を散策してきました。往路・復路でしたこと行った場所の記録です。

往復ともにエバー航空

 

  • 往路(7時間 夕方~夜)
  • 復路(8時間 朝~夕方)

 

往路(7時間 夕方~夜)

14時過ぎの飛行機で台湾着、多少待ったもの30分程でスムーズに入国しました。

セルフガイドの台湾半日無料ツアーを申し込んでいたので、

桃園空港-台北のMRTチケットを案内所で入手して台北へ向かいます。

台湾観光局のキャンペーンは事前にチェックしておくとお得〇

go-taiwan.net

16時前後に台北に着いたので、桃園空港で飛行機を降りてから台北着までで1時間~1時間半でした。

まだ夜市は開いていないので、周辺を散策します。ダウンを着ていたので暑い&湿気が多い、、、12月なのに長袖シャツだけでよさそう。

スーパーマーケットをうろうろして時間をつぶしてから、豆花荘で豆花を食べました。75台湾ドル。体が冷えておいしい。

tabelog.com

 

寧夏夜市へ行ったものの、機内食&豆花でお腹いっぱいだったのでこれ以上は入らず、18時頃には台北を出て桃園空港へ。

 

空港を探検したら、出国審査を済ませて水餃子&枝豆で夕食。ここで夕食食べるならもっと夜市を楽しんで帰ればよかったとちょっと後悔。枝豆が辛くてビールが欲しくなる!

そして無料シャワー。5人くらい並んでいたので待ち時間がありました。時間に余裕を持っておいて正解!帰路で前を通った時には誰も待っていなかったのでタイミングによりそう。

シャンプー、ボディーソープ、ドライヤー有。タオルはありません。

シャワーですっきりしてから飛行機搭乗です。

 

 

復路(8時間 朝~夕方)

8時半頃に台湾入国し、永康街へ行く前にまずは国立中正紀念堂

ちょうど衛兵交代式を見ることができました。毎時00分に行われるそうです。

内部を見学できることは帰国してから知ったので見損ねました。

 

永康街への道中は小学校で運動会をしていたり議員選挙の候補者がいたりでなかなか賑やか。

到着後、まずは小籠包を食べました。ふかふかしていて小さめの肉まんみたいだけどしっかり肉汁がこぼれてきて美味しい。半籠か1籠か選択できて、半籠で私は十分でした。

goo.gl

 

台湾烏龍茶の茶葉を買い、道中飲むためのお茶も入手。

50嵐でタピオカも飲んだのでお腹たぽたぽです。

茶器や雑貨のお店を見ているとタイムリミットになったので桃園空港へ戻りました。

 

 

初海外だったので用心して台湾では予定を詰めなかったのですが意外と遊べることが発覚。往復ともに空港着後時間に余裕があったので、もう少し観光できそうだった。

 

故宮博物院九份も行けていないので、今度はゆっくり遊びたいね。